2011年10月5日水曜日

Android 突然ビルドできなくなる

先日、会社で突然Androidプロジェクト全部に×がついてビルドできなくなった。
そのEclipseのエラー表示はnullしか書いてなくてよくわからなかったけど、部署移動とかの関係でEclipseを複数入れていたので、別Eclipseで見たところ、Error generating final archive: Debug certificate expired on... のような表示が。

で、ググったら、例の如くyanzmさんのとこで。
http://y-anz-m.blogspot.com/2010/08/androiddebug-certificate-expired-on.html

どうやら、デバッグ(プロジェクト右クリックでAndroidで実行)の場合、キー作らないと思いますが、

  • Linux/Mac OSX だと、~/.android.
  • Windows XP だと、C:\Documents and Settings\\.android.
  • Windows Vista だと、C:\Users\\.android

にキーが自動で作られてるみたいです。
その名も「debug.keystore」

こいつが悪さしてたらしく、あんざいさんのとこでは時計いじって、とあったけど、もともとそんなことしてないから、削除すればいんじゃね?と削除したら動くようになりました。

あんざいさんの環境はPCデフォで英語みたいだし、その辺の影響?

これ、心当たりないのに突然起きるから、発生したときは落ち着いてサクってやって下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿