2011年12月21日水曜日

coronaSDK Tips

Web表示
native.showWebPopup( url [, options] )
native.showWebPopup( x, y, width, height, url [, options] )

・画面内にWebViewとして表示。
native.showWebPopup(  "http://www.anscamobile.com" )


一番単純なパターン。全画面表示。

native.showWebPopup( 10, 10, 300, 300, 
                  "http://www.anscamobile.com", 
                  {urlRequest=listener} )

位置指定、サイズ指定にリスナーもつけたパターン。


これらを使った場合、画面遷移(というか描画?)がある場合は

native.cancelWebPopup()

を遷移時に呼んであげないと、次画面でWebPopupがあった部分が
枠が残って見えなくなります。ちなみにこの現象は実機でないと
確認できませんでした。

いけたんじゃない、これ!?って転送したらガッカリな感じで(´・ω・`)ガッカリ…

また、デフォルトで背景透けてます。黒画面に出したら見えませんw
optionsでhasBackground指定してあげればいいっぽいですね。

ドキュメントにはデフォルト不透明って書いてあるので、最新版は平気かも。


・ブラウザを開く
system.openURL( url )

system.openURL( "http://www.anscamobile.com" ) -- open URL in browser

ブラウザが立ち上がります。画面表示が若干おかしくて、一回ホーム画面が
見えてブラウザが立ち上がった気がします。ですが、アプリは生きてます。

アプリを終了する
ドキュメントにあるのに意外とみつかりにくいこれ。
os.exit()   -- exit app

シミュレーターでやるとシミュレーターごと落ちますw

coronaSDK独自でよく使うのはこの辺ですかねー。
次回はCoronaでできないことを書こうかと。ハマったとこでは解決した点
でしたが、ハード情報とかだとどうにもならない部分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿