2011年11月23日水曜日

Android Themeにあった色を使う

久しぶりのポストです。
最近、Coronaばっか会社ではいじってます。

そのまとめはいつかするとして、Twitter Client作ってて、
色替え考えるとテーマでしていした色指定でアプリを作りたいと。

で、個人的にデフォルトの黒バックは始めたてのアプリみたいな印象で
味気ないのでTheme.Lightを使っていたんですが(多少カスタマイズして)、
うまく、黒が指定出来なかったです。で、試したところ、

 
TextView text = (TextView) findViewById(R.id.text);
text.setTextColor(mContext.getResources().getColor(android.R.color.primary_text_light));
 

Lightを使うとprimary_text_lightが黒という反転現像が起きる。
デフォルトがベースになってるから、背景黒、デフォのテキスト色がprimaryのlightみたい。
やっちゃいけないnamingの見本ですねw

ちなみに、色を使うときに、ContextからResourcesと取り出して、getColorで変換するのも
忘れがちなので、お気をつけ下さい。
#何回かはまりましたw


それにしても、Twitter Clientはアプリで使う要素のほとんどを使うのでかなり勉強になります。
来月にはAndroid版をリリースして、Windows Phone Mango版に取り掛かれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿